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Last-modified: Sat, 13 Jul 2013 13:24:21 JST
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テクスチャの透過を有効にする

About

用意したテクスチャにαの値(透過度)が設定されているとき、そのままMaterialに適用しても透過されません。MaterialのShader(シェーダ)がデフォルトでは"Diffuse"に設定されているためです。Shaderを変更することで透過を有効にすることができます。

How to

テクスチャの透過を有効にするにはMaterialのShaderを、項目"Transparent"の中のいずれか適切なものに変更します。"Diffuse"と同じような効果を得たい場合には、"Transparent>Diffuse"を選択します。

ここでは次の画像をサンプルにしています。

SampleTexture.png

画像のCubeオブジェクトはそれぞれ、左が通常の"Diffuse"、右が"Transparent>Diffuse"となるShaderを設定したMaterialを適用しています。右側のみ、透過が適切に処理されていることが分かります。

0.png