スクリプトに関するTips
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スクリプトに関する小さなTipsの集まりです。文法について言及されていたり、逆引きの役割を持ったりします。良く利用されるであろうパターンについてもまとめます。
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- 2次元座標と3次元座標を変換する
- スクリプトによって取得できるパス
- スクリプトからGameObjectのインスタンスを生成・削除する
- スクリプトからアセットを読み込む
- Unity外部のプログラムを起動する
- GameObjectの子要素・親要素を取得する
- スクリプトから追加された他のComponentやスクリプトを取得する
- シーン内(HierarchyView)にあるGameObjectを取得する
- デバッグ状態や実行時のプラットフォームを取得する
- WWWクラスを利用して動的にファイルを読み込む
- スクリプトからGameObjectの親子構造を作る
- Material関連
- ランダムな姿勢や位置をもったオブジェクトを生成する
- Unityスクリプトから乱数を生成する
- Unityスクリプトの文法などについて