GameObjectの子要素・親要素を取得する
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階層構造になっているゲームオブジェクトは珍しくありません。あるGameObjectを取得して、その子要素や親要素を取得する方法についてまとめておきます。
子要素を取得する
子要素を取得するには、GameObject.transform.FindChildメソッドを利用します。引数には子要素の名前を与えます。あまり直観的でない、transformフィールドから子要素を取得するので注意が必要です。またgameObjectフィールドによってGameObjectを取得することも忘れないようにします。
GameObject gameObject… GameObject childObject = gameObject.transform.FindChild("子要素の名前").gameObject;
シチュエーションに左右される可能性があるので定かではありませんが、子要素の名前を間違っていた場合に、エラーの通知が発生しないようなので注意する必要があります。
親要素を取得する
親要素を取得するには、GameObject.transform.parent.gameObjcetフィールドを利用します。子要素と同じく、transformから取得することができる点に注意する必要があります。
GameObject gameObject… GameObject childObject = gameObject.transform.parent.gameObject;